ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【アーティスト紹介】Melanie Martinez

アーティスト紹介、続いては洋楽アーティストの中でも特に大好きな彼女

Melanie Martinez

メラニー・マルティネス

です!

 

f:id:LivingDeadHigh:20181026221115j:image

 

洋楽アーティストで初めてここまでどっぷり浸かったのは多分メラニーが初めてでした…

もうほんとすき

だいすき

…………

…😢💞

 

ツートーンヘアがトレードマークで、見た目にもインパクト絶大なメラニー

曲はもっとすごいです。

メラニーの曲のテイストを簡単に説明すると

暗闇の幼児時代

です。

パステルのおもちゃやお菓子に満ちた世界、遊びをテーマにして歌詞の中に、子ども目線から見た大人の汚さ、幼少期のトラウマなどが描かれています。

じゃあ、メラニーの幼少期ヤバいんじゃ…?😰

と思うじゃないですか?

ということでメラニー・マルティネスについて簡単に紹介したいと思います!

 

幼少期

Melanie Adele Martinez

メラニー・アデル・マルティネス

はニューヨークに生まれ、そこで育ちます。

 

🗽✨

 

といってもニューヨークシティではなく、ニューヨーク州郊外の小さな町ですが…

 

幼児期の経験や行動って、のちのちの性格形成なんかに深く関わっていることが多いですよね。

ちなみにわたしの幼少期は、

公園で知らない子どもに唾を吐いたりしていました。

性格最悪ですね。なので今も性格が終わっています。

どのぐらい悪いかというと

行くジャンル全てで「性格が悪い」というだけで2chで晒される

ぐらいです。

ひどくない?

わたしなにもしてないじゃん。

口悪いだけだし😢😢😢

 

話脱線しちゃいました…

先ほども言った通り、メラニーの曲は幼児期をテーマにしたものが多く、

楽曲の中でも彼女の幼少期を垣間見ることができます。

詩を書いて 歌って 踊って

写真に 絵に 子供向けのアニメ

それが知っている全てだった

- Piggy Back

上記の文は彼女の曲の一節を訳したもの(今度ちゃんと訳記事書きますネ)です。

読み取れる通り、彼女はいたって普通の幼少期を送っていました。

小さい時から詩や音楽のクリエイティブなものに深く興味を持っていたようです。

 

メラニーは歌と同じように、ひどい子ども時代を過ごしていた…というわけではないですが、

感情を抑え込むのが苦手だったと言います。

しょっちゅう小さなことで泣いてしまって、

周りからは

クライベイビー

泣き虫

と呼ばれていたそう。

このことがデビュー後、メラニーの紡ぐストーリーとキャラクターに大きな影響を与えます。

 

The Voiceへの出演

14歳の頃、メラニーは独学でギターを覚えます。

すごくないですか?

わたし音楽の授業でギター全くできなくて単位落としたことありますもん。

なにあれ?わけわかんね〜

ギターで作曲を少しずつしていき、そこへ書いた詩を当てて歌を作り始めました。

最近はギターを弾くのが好きではないみたいですが…

 

2012年、メラニーが17歳の頃、

彼女の人生を大きく変える出来事がありました。

有名音楽オーディション番組、

The Voice

ザ・ヴォイス

への出演です。

f:id:LivingDeadHigh:20181027125403j:image

f:id:LivingDeadHigh:20181027125328j:image

多くの著名なシンガーを輩出する超すごい番組!

見たことある人もいるんではないでしょうか?

審査員は後ろを向いていて、出演者の顔や姿は見えない。

歌だけを聴いて、気に入ったらボタンを押して椅子が回転、ついに出場者とご対面〜!っていう形式の番組です。

クリスティーナ・アギレラシャキーラマイリー・サイラスなど豪華アーティストが、一般参加の出場者の才能を審査します。

頭がクラクラしそうなメンツですね。

 

それ以前もタレントショーにも出演していたメラニーでしたが、大きな結果は残せませんでした。

メラニーはThe Voiceの第3シーズンへ出場します。

第一回、メラニー

ブリトニー・スピアーズToxic

をアコースティックバージョンで披露します。

Toxic

Toxic

 

その時の映像がコチラ!

 

かわいい〜😢💕💕💕

守りたいじゃん。

 

4人中3人がボタンを押す(クリスティーナは押さなかったネ…)という好成績で、第2ラウンドへ勝ち進みます。

その後もバトル形式のラウンドで勝ちますが、その後はあまりうまくやれず、優勝はできませんでした。

「ここまで進めるなんて思っていなかったし、私が夢見ていたものをはるかに超えている。アーティストとしての自分を表現できたことや、人々の心に触れることができてよかった、だってそれが究極の目標だと思うから」

- 脱落時のメラニーのメッセージ

 

優勝できなかったからってデビューできないとは限りません!

ここからメラニーのシンガーソングライターとしての人生の幕開けです。

 

Cry Babyの旅の始まり

2014年、メラニーはこの曲でデビューを飾ります

和訳記事があるものはタイトルクリックで記事へ飛べます

Dollhouse

ドールハウス

f:id:LivingDeadHigh:20181027132617j:image

家庭崩壊を見つめる1人の少女とその家族を、ドールハウスに住まう人形たちを使って描いた一曲。

デビュー曲にしては暗すぎません???

でもそこがいい。

大きな話題を呼び、ファンからの資金援助と、友人の助けから作られたミュージックビデオは2億回再生超え!

 

Dollhouse

Dollhouse

 

Cry Baby

f:id:LivingDeadHigh:20181027133232p:image

2015年発売

メラニーは"Dollhouse"で描いたストーリーをさらに広げ、悲しみに満ちた小さな女の子のキャラクターを生み出しました。

自身を投影したそのキャラクターに、

クライベイビーと名付け、幼くもダークな一枚に仕上げました。

収録曲

  • Cry Baby
  • Dollhouse
  • Sippy Cup
  • Carousel
  • Alphabet Boy
  • Soap
  • Training Wheels
  • Pity Party
  • Tag, You're It
  • Milk and Cookies
  • Mrs. Potato Head
  • Mad Hatter
  • Play Date (特別盤のみ)
  • Teddy Bear (特別盤のみ)
  • Cake (特別盤のみ)

このアルバムは世界中で、ディスクと配信合わせて1000万枚以上を売り上げ、米国でプラチナディスクに認定されました。

 

Cry Baby

Cry Baby

 

 



 

現在メラニーは2019年に発売予定のアルバム、そして公開予定のムービーに向けて熱心に創作活動中です!

2018年初めにある問題(もう少ししたら記事で詳しく書こうと思います)が起き、キャリアが不安でしたがInstagramなどで元気そうなメラニーを確認できます。

めっちゃかわいい。

 

ということでメラニーの紹介でした!

次回のアーティスト紹介を終えたら和訳記事書き始めます〜!