ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】The Flute - Petite Meller

f:id:LivingDeadHigh:20181029061912j:image

今回和訳する曲は、フルートの軽やかな音色が心地よい一曲です!

 

この曲がペティートの強い気持ちが現れた歌でもあるので、是非一度聴いていただきたいです。

 

The Flute

ザ・フルート

アーティスト 

Petite Meller

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20181029062029j:image

The Flute(シングル)

f:id:LivingDeadHigh:20181029062149j:image

Lil Empire

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

Feeling like a fool

馬鹿みたいに感じた
Just all on my own

ただ全て1人でするだけ
Chilling in the sun

太陽の中で凍えて
I tried to heat my bones

自分の骨を温めようとした
Feeling like the sun

太陽のように感じて
Above no zone

何も超えることなんてなくて
Didn't think to clean the mirror since you're gone

あなたが去ってからは鏡を磨こうとも思わなかった

 

I've been in love

恋に落ちてたの
This kind of love that makes you

この類いの愛は
Singing "what I need is love"

あなたに「愛が必要だ」なんて歌わせたりする

 

Where can I go

どこにいけるかな
Who can I be

だれになれるかな
Looking at my day and I just long to see

自分の1日を振り返って 会いたいと強く願うの
You don't let go

あなたは行かせてくれない
I cannot breathe

息ができないわ
We can have a party, baby

パーティだってできる
Wait and see

待って確かめるの

 

Counting all the stairs behind your door

あなたのドアの後ろの階段を全て数える
Never knew somebody I could feel so cured

私をこんなに癒してくれる人がいるなんて知らなかった
Preaching I'm a sinner

ここに宣言するの
Who praise your lord

私はあなたの主を讃える罪人だって

You don't fool me darling baby

あなたは私のことは馬鹿にしないでしょ
Ain't no more

もうこれ以上はね

 

I sing it loud

声を上げて歌うわ
Wherever I would go

どこへ私が行こうとも
Singing "all I need is love"

「愛こそが必要な全てなんだ」って

 

Where can I go

どこにいけるかな
Who can I be

だれになれるかな
Looking at my day and I just long to see

自分の1日を振り返って 会いたいと強く願うの
You don't let go

あなたは行かせてくれない
I cannot breathe

息ができないわ
We can have a party, baby

パーティだってできる
Wait and see

待って確かめるの

 

Put your hands on me now

さぁ 私に手をかざして

Put your hands on

手をかざすの

Put your hands on me now

さぁ 私に手をかざして

Lay your head on

頭は横たえてね

 

Where can I go

どこにいけるかな
Who can I be

だれになれるかな
Looking at my day and I just long to see

自分の1日を振り返って 会いたいと強く願うの
You don't let go

あなたは行かせてくれない
I cannot breathe

息ができないわ
We can have a party, baby

パーティだってできる
Wait and see

待って確かめるの

Where can I go

どこにいけるかな
Who can I be

だれになれるかな
Looking at my day and I just long to see

自分の1日を振り返って 会いたいと強く願うの
You don't let go

あなたは行かせてくれない
I cannot breathe

息ができないわ
We can have a party, baby

パーティだってできる
Wait and see

待って確かめるの

Where can I go

どこにいけるかな
Who can I be

だれになれるかな
Looking at my day and I just long to see

自分の1日を振り返って 会いたいと強く願うの
You don't let go

あなたは行かせてくれない
I cannot breathe

息ができないわ
We can have a party, baby

パーティだってできる
Wait and see

待って確かめるの

 

Where can I go

どこへいけるかしら

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

この曲のミュージックビデオはモンゴルで撮影されたんです。

広大な緑の平原と、カラフルな民族衣装がとっても幻想的。

踊るようなフルートの音色も楽しい曲です💃🏽💃🏽

ペティートの紹介記事でも書いたのですが、ペティートは過去のトラウマから施していた真っピンクのチークによく似た、天然の赤い頬の少女とこのモンゴルで出会いました。

 

この曲について

「わたしの耳はコンパスなの。この曲はあなたがどこに属しているのかを理解するために辿るべき歌なのよ。

遠い異国の地を旅して回ったあと - 抱きかかえられながらニューヨークを回ってバックパックと一緒に水上スキーをしてキリンに口づけをして、そしてピンクの湖の上を浮かんだりもしたわ - そして今度は鹿にまたがって、フルートの音色の導かれてたら、ついにわたしと同じ人々に出会えたの、赤いチークの遊牧民族の女の子たちよ。

この曲、The Fluteはロシアのバレエ楽曲「春の祭典」、映画「モンゴル」、そしてミュージカル作品「サウンド・オブ・ミュージック」に影響された旅。

撮影のために、私と撮影チームはトラックと馬でチンギス=カンのモンゴルの丘へと登った、そこでフルートの音色に導かれたの。

(中略)

The Fluteでは、私が繋がりを感じた赤い頬の女の子と一緒に撮影したわ、子ども時代に日光性皮膚炎でのトラウマを抱えてたことがあったからなの。

10代の頃、苦しみの記憶を残すように、頬にチークを塗るようになった。エイリアンみたいに感じたわ、でも今ではアーティストとしてのアイデンティティとなった。

 

自分のトラウマを誇りを持ってまといなさい。自分と繋がりを持つ家族、部族を見つけるのよ。 Petite

- "The Flute"ミュージックビデオの紹介文より

この歌はいわばペティートの自分探しの旅の終着点でもあるんですね。

自分のトラウマと対面することは簡単なことではありません。

多くの人は逃げたり隠したりするでしょうし、そうでなくても誇りを持つことができる人というのはごく僅かでしょう。

ティートの自分らしさ、過去のトラウマ経験についての彼女の哲学が織り込まれた一曲なんです。

 

ティートの書く歌詞は、詩的な表現が多く訳すのに苦労します🤨

わたしの英語力の問題もあってうまく訳せてるかどうか…🤔🤔

少しでもペティートの世界観と彼女の思想が伝われば幸いです。

 

The Flute

The Flute

  • Petite Meller
  • ポップ
  • ¥250

Lil Empire

Lil Empire