ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Catch Me In The Air - Rina Sawayama

f:id:LivingDeadHigh:20220628210401j:image

 

9月16日 SpotifyのStorylineの訳を追加

 

リナ新アルバムよりニューシングルが発表されました!

もしかしたら聴いたことがある人もいるかも?

 

Catch Me In The Air

 

アーティスト

Rina Sawayama

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20220628210615j:image

Hold The Girl

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

Hey there, little girl

ねぇそこの小さな女の子

Don't you wanna see the world?

世界を見てみたくない?
Don't be scared

怖がらないで
Well, hey there, little world

ねぇそこの小さな世界

Are you ready for this girl?

この女の子について来られる?
Do you dare?

その勇気はある?


Only took nine months and a lot of love

必要だったのは9ヶ月間とたくさんの愛だけ
Carried all our dreams and she’s ready now

私たちの夢を全て背負ってついに彼女の用意はできた
Hey there, little girl

ねぇそこの小さな女の子

Don’t you wanna see the world?

世界を見てみたいでしょう?


I ran away where clouds kiss the mountain peaks

雲たちが山頂に口づけする場所から逃げてきた
I was afraid but you put the wings on me

私は恐れていたけどあなたが翼をくれた
Feet on the edge

足は崖の淵に
Feet on the edge

足は崖の淵に

 

So catch me in the air

だから空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now)

(ママ、私を見てよ)
Catch me in the air

空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now, I'm flying)

(ママ、見て、私飛んでるんだ)

 

Twenty years all alone

20年間ずっと独りで

Bound together to the phone

携帯電話に繋げられた
Was it fate?

それが運命だったの?
Watched you decorating all the walls

あなたが壁中を飾り付けるのを眺めてた
Made a prison of our home

私たちの家で監獄を作った
No escape

逃げ場はない

 

I ran away where clouds kiss the mountain peaks

雲たちが山頂に口づけする場所から逃げてきた
I was afraid but you put the wings on me

私は恐れていたけどあなたが翼をくれた
Feet on the edge

足は崖の淵に
Feet on the edge

足は崖の淵に

 

So catch me in the air

だから空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now)

(ママ、私を見てよ)
Catch me in the air

空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now, I'm flying)

(ママ、見て、私飛んでるんだ)

 

And they will never know

彼らが知ることはないんだ
The fear of making a mistake

失敗してしまう恐ろしさを
The risk you take, the pain you create

あなたが侵す危険や、生み出す苦しみ
But mama look at us now

でもママ 今の私たちを見てよ
High above the clouds

雲よりも高く
Yeah, I hope that you're, hope that you're proud

あなたが誇れますように

 

So catch me in the air

だから空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now)

(ママ、私を見てよ)
Catch me in the air

空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now, I'm flying)

(ママ、見て私飛んでるんだ)

So catch me in the air

だから空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now)

(ママ、私を見てよ)
Catch me in the air

空中の私を捕まえて
(Mama, look at me now, I'm flying)

(ママ、見て私飛んでるんだ)

 

Save each other in every way

お互いをあらゆる手で助け合って
Feel the fears as we float in the sea

海に浮かんで恐れを感じるんだ
Look at us now

今の私たちを見て

Way past the clouds that haunted your dreams

あなたの夢に取り憑いていた雲もとうに過ぎて
I hope that you're proud

あなたが誇れますように

Save each other in every way

お互いをあらゆる手で助け合って
Feel the fears as we float in the sea

海に浮かんで恐れを感じるんだ
Look at us now

今の私たちを見て

Way past the clouds that haunted your dreams

あなたの夢に取り憑いていた雲もとうに過ぎて
I hope that you're proud

あなたが誇れますように

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

私の母と私は長い間、あまりにも近すぎて干渉しすぎる関係性に悩まされてきた。でも歳を重ねるにつれて、もう少し母の目線を通して物事を見られるようになった。

“Catch Me In The Air” はお互いを支え合うことについての曲で、パートごとに子と母の視点が入れ替わる。そして私たちが乗り越えた苦難の末でも、彼女が私を誇りに思っていることを私は知ってる。その想いはお互いに通じ合ってるんだ。

- リナ、Catch Me In The Airについて、SpotifyのStorylineより

 

この曲は片親家庭で育ったリナとお母さんの奇妙な関係性と、厳しい状況でもお互いを支え合ってきたことについての歌

お母さんについてリナはこう話しています

私の人生の始めの28-29年間、母がしてくれたことは全て私のためだった。そして私がもうそれほどの支えは必要ないと知ったとき、母はただ力を抜いた。母がどれほどの苦難を超えてきたのか知った今、彼女のことが理解できるし共感できる。

- Rolling Stone UKのインタビューより

 

この曲の1番は子を迎える親の目線、そして2番は親の下で葛藤を感じる子どもの目線で書かれています

Made a prison of our home

私たちの家で監獄を作った
No escape

逃げ場はない

この部分はリナがお母さんの元で不自由を感じていたことを笑わしているんじゃないかと思います

リナを守ることに必死だったお母さんの元でリナは息苦しさを感じていたのではないでしょうか

実際 SAWAYAMA の一曲 Paradisin' では、遊んでいるリナの居場所を特定したお母さんがリナを叱りつける場面が描かれています

 

でも全てを乗り越た今、空を飛ぶ私を見て、今の私たちを見て、と清々しい気持ちを綴っています

 

リナとお母さんの関係性はずっといいものだったわけではなく、20代のある時期は全く口を聞かないこともあったそう

でもリナは今リナのお母さんがリナを産んだ年齢になり、お母さんがロンドンという異国で独り身で子を育てる苦労を理解し、こうして今感謝の気持ちを綴っています

お互いを支え合ってきたお母さんに対して、さまざまな感情が入り混ざった正直な気持ちを込めた一曲です

 

曲調に関して、アイルランドの海岸線をイメージした爽やかなサウンドはフォークバンドの The Corrs に影響を受けているそう

リナは以前より幅広いジャンルの曲をリリースしていますが、この曲でも新たなリナの一面を見ることができますね

 

ちなみにこの曲は SAWAYAMAのツアー The Dynasty Tourなどで何度か披露されています

私もオンラインライブ開催に参加した際にこの曲を聴けたので、今回ようやく正式リリースとなり嬉しいです!

 

Catch Me In The Air

Catch Me In The Air