ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Tunnel Vision (feat. Shamir) - Rina Sawayama, Shamir

f:id:LivingDeadHigh:20201223205405p:image

 

今回は、アーティスト、俳優であるShamirをフィーチャリングした一曲

f:id:LivingDeadHigh:20201224021357j:image

リナはもちろん、Shamirの歌声にも注目です

 

Tunnel Vision

トンネル・ヴィジョン

 

アーティスト

Rina Sawayama

Shamir

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20201223205347j:image

RINA EP

 

f:id:LivingDeadHigh:20201226223545j:image

Cyber Stockholm Syndrome EP (アナログ盤)

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常、Shamirパート:斜体

What?

何?


You tell me what's wrong with you

あなたは自分の駄目な部分を教えてくれるけど
But I don't really care

私にはどうでもいいこと
There's certainly something we've messed up

明らかに私たちはしくじったけど
But it's late to share

シェアするにはもう手遅れ
I know you're sad and lonely

あなたが悲しくて孤独なのはわかってる
But I got one hundred tabs

けど私の中には100個のタブが開いてる
Open in my mind but closed for business

でも今は休業中だから
Just so you're aware

一応言っておくわ


Tunnel vision madness

トンネルヴィジョンの狂気
Notification happiness

喜びを知らせる通知
Spinning plates

何枚も皿を回して
Relationships going down the drain

無駄になった関係は排水溝へ流れてく


Emotions are too much for me

感情を自分じゃコントロールできないから
So I spread my love through likes

「いいね」を通じて愛を広げる
I didn't even leave my house last week

先週なんて一度も家を出なかったけど
But I know what you did last night

あなたが昨日の夜何をしてたかは知ってる
My fingers going numb as I search for a piece of mind

心の欠片を探し続けて指は麻痺していく
But all the time just gets ahead of me

でも時間はあっという間に過ぎ去って
And I sleep with the daylight

日の光と共に眠りにつく

 

Tunnel vision madness

トンネルヴィジョンの狂気
Notification happiness

喜びを知らせる通知
Spinning plates

何枚も皿を回して
Relationships going down the drain

無駄になった関係は排水溝へ流れてく

 

Sing it, Shamir

歌って、Shamir
Going down the drain

排水溝へ流れてく
Going down the drain

排水溝へ流れてく

I ain't lose myself

自分を失ってなんかない

Going down the drain

排水溝へ流れてく
Going down the drain

排水溝へと流れてく

I'm going, I'm going, I'm going away

別れて、別れて、別れて

I'm going, I'm going, I'm going away

別れて、別れて、別れて

 

Tunnel vision madness (Tunnel vision)

トンネルヴィジョンの狂気 (トンネルヴィジョン)
Notification happiness (Happiness)

喜びを知らせる通知 (喜び)
Spinning plates

何枚も皿を回して
Relationships going down the drain

無駄になった関係は排水溝へ流れてく

 

I'm not ill, I'm just driven 

病んでなんかない、衝動的になってるだけ
But I guess there's just no end 

でも終わりなんかないんだと思う
To this mess that I created, that I created

自分が作り出したこの酷い状況には
Until then, until I'm tired

それまで、私が疲れ果てるまで
I'll be gladly riding on a merry-go

喜んでこのメリーゴーラウンドに乗って

Let me go round, and round, and round

廻り続けさせて、廻って、廻って

And round, and round, and round

廻って、廻って、廻って
And round, and round, and round

廻って、廻って、廻って
And round, and round, and round...

廻って、廻って、廻って…

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

トンネルヴィジョンとは、トンネルで前方の出口の光しか見えないように、見たいものしか見ない、視野が狭まってしまっている思考状態のこと

 

この曲では、デジタル化が進む現代で人間関係を持つことの難しさを描いています

 

But I got one hundred tabs

けど私の中には100個のタブが開いてる
Open in my mind but closed for business

でも今は休業中だから

ここでのタブは、デート相手のメタファー

インターネット上では気軽に人間関係を作ることができるので、一度にたくさんの関係を持つことも難しくありません

 

100個のタブは開いてはいるけど、今はあなたとの関係のために閉めてる、という意味ですが、

結局それは店が一時的にしまっている休業状態と同じで、その関係がうまくいかなければ別のタブへすぐに切り替えるということを意味しています

 

Spinning plates

何枚も皿を回して
Relationships going down the drain

無駄になった関係は排水溝へ流れてく

複数の皿は複数の人間関係のメタファー

インターネット上での薄い関係ならば、うまくいかなくなれば簡単に捨ててしまえることを表現しています

 

I didn't even leave my house last week

先週なんて一度も家を出なかったけど
But I know what you did last night

あなたが昨日の夜何をしてたかは知ってる

ここで描かれているのはインターネット上のストーキングかなと思いました

実際に人の跡をつけたり、家や行動を特定しようとすると自分でもやってることの異常さに気づきやすいのですが、

ベッドの上で寝そべりながらスマートフォン一つでできてしまうインターネットストーキングは、気軽なため自分の異常さに鈍くなってしまう

 

My fingers going numb as I search for a piece of mind

心の欠片を探し続けて指は麻痺していく

いくつもの薄いオンライン上の関係を持って、そこから運命の出会いを探すことに夢中になり、何時間もスワイプを続けた指は麻痺し始めている

 

Tunnel vision madness

トンネルヴィジョンの狂気

トンネルヴィジョンの意味は上記で述べましたが、同時に、真っ暗な部屋の中で光るスマートフォンの画面だけしか見えていない様子を、暗いトンネルの先の光しか見えていない状況にも例えています

 

But it's late to share

シェアするにはもう手遅れ

Notification happiness

喜びを知らせる通知

So I spread my love through likes

「いいね」を通じて愛を広げる

オンライン上の関係をテーマにしたこの曲では、

「シェア」「通知」「いいね」などソーシャルメディアでよく使われるワードが散りばめられています

 

I'll be gladly riding on a merry-go

喜んでこのメリーゴーラウンドに乗って

Let me go round, and round, and round

廻り続けさせて、廻って、廻って

終わりの見えない状況をぐるぐると回り続けるメリーゴーラウンドに例えています

この曲では他にも、回る皿というモチーフも使われていますね

 

現代社会で生きる私たちにとって共感する部分の多い曲になっていると思います

深刻な状況を描いた歌詞と裏腹に、静かに響くようなサウンドと、リナとShamirの美しい歌声が心地よく、私のお気に入りの一曲です

 

Tunnel Vision (feat. Shamir)

Tunnel Vision (feat. Shamir)