ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】PLUTO - Melanie Martinez

f:id:LivingDeadHigh:20230406220903j:image

2023/5/19 修正

⚠️現時点で正式な歌詞が公表されていないため、今後さらに訂正・変更が加わる可能性があります

 

次はデラックス版のボーナストラックの中での私のお気に入り!

 

PLUTO

プルート

 

アーティスト

Melanie Martinez

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20230406220928j:image

Portals (Deluxe)

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

I'm hauling an outdated shell

私は古びた殻を引きずっている
Help me let go

私をここから出して
The walls around me are so close

周りの壁はあまりにも近くて
Cavin' in, oh no

崩れ落ちてくる、もうダメだ
Some of the friends that I thought were forever

永遠に続くと思っていた友情
And now wanna sever the ties

でも今はもうその結び目を切り捨てたい
The seeds have been sprouting, I'm no longer  doubtin'

植えた種子は芽生え、もう疑いの念はない
I think that it's finally time

ついにこの時が来たんだろう


Pluto, destroy me

プルートよ 私を壊して
Kill me off slowly

ゆっくりと私を完全に殺して
I'll bathe in my ashes

自分の遺灰に身体を浸して
Rise like a phoenix

私は不死鳥のように甦る
Show me who I am becoming

私が何者になろうとしてるのか教えて
Pluto, transform me

プルートよ 私を変えて
Turn off my lonely

私の孤独感を消して
I'll sit with my silence

自分の静寂と共に
Fix all my conflict

私は自分の葛藤を鎮める
Show me the dеmons I'm hiding

私の心に潜む怪物の姿を見せて

 

I'm turnin' to expired routes

私は死んだ道へと方向を変える
Hеlp me move on

私の気持ちを乗り越えさせて
There's nothing in this tired town for me, no more

このくたびれた街に私を救えるものはない、これ以上は
What once was a home is a hell I can't manage

かつての家はどうにもできない地獄へと変わった
So send me to packin' it up

だからまとめる荷物を私に送って
Everything's blurry, I don't wanna worry

全てがぼやけてる、何も心配したくはない
The pain from this growing is rough, rough

あぁ この思春期の苦しみって辛いな

 

Pluto, destroy me

プルートよ 私を壊して
Kill me off slowly

ゆっくりと私を完全に殺して
I'll bathe in my ashes

自分の遺灰に身体を浸して
Rise like a phoenix

私は不死鳥のように甦る
Show me who I am becoming

私が何者になろうとしてるのか教えて
Pluto, transform me

プルートよ 私を変えて
Turn off my lonely

私の孤独感を消して
I'll sit with my silence

自分の静寂と共に
Fix all my conflict

私は自分の葛藤を鎮める
Show me the dеmons I'm hiding

私の心に潜む怪物の姿を見せて

 

(Show me the dеmons I'm hiding)

(私の心に潜む怪物の姿を見せて)

(Show me the dеmons I'm hiding)

(私の心に潜む怪物の姿を見せて)

(Show me the dеmons I'm hiding)

(私の心に潜む怪物の姿を見せて)

(Pluto, destroy me)

(プルートよ 私を壊して)

(Show me the dеmons I'm hiding)

(私の心に潜む怪物の姿を見せて)

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

Pluto冥王星ローマ神話の冥界の神

和訳では冥王星、神話の神どちらを指しているのか限定しないためにプルートと表記しました

星の名前に冥王が付いているのも神話が由来なんですね

 

この曲は成長するにつれて今住んでいる街(おそらく生まれ育った地元)を出して、変化することと新しい人生を歩むことについて書かれています

 

冥王星占星術に置いて変化を意味する星

そして冥界の王として考えた場合も、今の自分の死と新しい自分の生、と歌詞に沿ったモチーフとして考えられます

生と死と考えると Portals 全体にも通づるテーマですね

 

I'm hauling an outdated shell

私は古びた殻を引きずっている
Help me let go

私をここから出して
The walls around me are so close

周りの壁はあまりにも近くて
Cavin' in, oh no

崩れ落ちてくる、もうダメだ

成長するにつれ、自分が生まれ育った土地に閉塞感や窮屈な思いをする人は多いのではないでしょうか

この歌詞の語り手は壁が迫ってきたり、崩れ落ちてくるような苦しい思いをしているようです

 

Some of the friends that I thought were forever

永遠に続くと思っていた友情
And now wanna sever the ties

でも今はもうその結び目を切り捨てたい

地元の友人との関係はずっと続くと思っていたけれど、この土地と共に過去に決別したいという気持ちが表れています

 

Pluto, destroy me

プルートよ 私を壊して
Kill me off slowly

ゆっくりと私を完全に殺して

冥界の王に死を乞う姿

残酷な言葉に聞こえますが、ここでの壊す、殺すは今の自分を捨てることのメタファーだと思います

 

I'll bathe in my ashes

自分の遺灰に身体を浸して
Rise like a phoenix

私は不死鳥のように甦る

不死鳥は全く死なないのではなく、死後また甦ることで知られます

生まれ変わり、新しい人生を送ることの比喩です

 

Show me who I am becoming

私が何者になろうとしてるのか教えて
Pluto, transform me

プルートよ 私を変えて

上での通り、プルートは変化を意味する星です

 

Show me the dеmons I'm hiding

私の心に潜む怪物の姿を見せて

ここでの怪物はネガティヴな意味ではなく、周りに引っ張られることなく暴れるような、自由な身の象徴なのではないかと思います

 

I'm turnin' to expired routes

私は死んだ道へと方向を変える
Hеlp me move on

私の気持ちを乗り越えさせて

There's nothing in this tired town for me, no more

このくたびれた街に私を救えるものはない、これ以上は
What once was a home is a hell I can't manage

かつての家はどうにもできない地獄へと変わった

生まれ育った地を捨てるとはいえ、愛着があることも事実

その辛さを乗り越えることと、現在はその街が自分を苦しめる存在になってしまったという愛憎の両面が込められた部分

 

The pain from this growing is rough, oh

あぁ この思春期の苦しみって辛いな

growing pain は成長期の身体の成長による神経などの痛み、もしくは成長期の心の悩みを意味します

今回は精神的な部分が大きく描かれているため思春期の苦しみと訳しました

自分が育った街を抜け出したい、という気持ちは思春期に生まれることが多いのではないでしょうか

 

今の状況から抜け出して生まれ変わりたいという気持ちは多くの人が持っています

それは住む土地、性格、姿、キャリア、人間関係、ジェンダーなど人それぞれですが、同じ変化を求める人は強く共感できる歌詞だと思います

 

私だけかもしれませんが、イントロ部分が寂れた海辺を思わせるようなメロディで、曲の主人公が抜け出したいくたびれた街の情景が目に浮かびます

 

全体を通して静かですが、後半で曲調が大きく、激しく変わる部分があります

タイムスタンプでいうと2:22なんですが、この222という番号はメラニーのエンジェルナンバーなんです

エンジェルナンバーはその人が頻繁に目にする数字の組み合わせのことで、多くの場合その数字はポジティブな変化を意味する「天使からのお告げ」だと言われています

DEATH でも2:22に曲が大きく変化するようになっていて、どちらも死と生まれ変わりがテーマというところが共通していて、これはメラニーが意図的に込めたメッセージなんです

聴く時にはその部分にもぜひ注目してみてください

 

https://music.apple.com/jp/album/pluto/1680490456?i=1680492815&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog