ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Schizo - Melanie Martinez

f:id:LivingDeadHigh:20200125081103j:image

 

Schizo

スキッツォ

 

アーティスト
Melanie Martinez

収録アルバム
-
(未発表楽曲)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

[原文:太字、訳文:通常]

I don't know who you are

あなたが誰かわからない
'Cause I don't know who I am

自分が誰かすらもわからないから
How can you know how to love

どうして愛する方法がわかるって言うの?
If you change your mind again?

また気持ちが変わるかもしれないのに
I don't know who to be

誰になればいいのかわからない
Who do you want me to be?

あなたは私に誰になって欲しいの?
Schizo, schizo, schizo

統合失調症の私に


Tell me how you want me

どれだけ私を欲してるか教えて
I'll do anything you say

あなたの言うことはなんでもする
You like to play a lot of games

色んなゲームで遊ぶのが好きなあなたに
I'll be your favorite toy to play

気に入られるおもちゃになってあげる
You know I'm waiting for your call

あなたの電話を待ってるって知ってるでしょう
I'm waiting for your call all day

一日中私は待っている私は
I find you absolutely handsome

あなたがとても美しいことに気付くの
Whenever you walk away

でもそれはいつだってあなたが去った後


And we got so many sides

私たちは色々な面を持ち合わせてる
I just can't seem to decide

自分じゃ決められないみたい
You just can't make up your mind

あなたもどうすればいいかわからない
La-da-da-la-da-da-da

ラダダ・ラダダ・ダ

 

I don't know who you are

あなたが誰かわからない
'Cause I don't know who I am

自分が誰かすらもわからないから
How can you know how to love

どうして愛する方法がわかるって言うの?
If you change your mind again?

また気持ちが変わるかもしれないのに
I don't know who to be

誰になればいいのかわからない
Who do you want me to be?

あなたは私に誰になって欲しいの?
Schizo, schizo, schizo

統合失調症の私に

 

I'll tell you how I want you

どれだけあなたを求めてるか教えてあげる
You'll do anything I say

あなたは私の言いいなり
I like to play a lot of games

遊ぶのが好きな私にとって
You're just a little toy I play

あなたはお気に入りのおもちゃ
I know you're waiting for my call so

あなたがどれだけ電話を待ってるか知ってる
I'll just make you wait all day

だから一日中待たせてあげる
I like keeping you obsessed so

あなたを私に依存させ続けては
I'll just keep walking away

私はあなたから離れてゆく

 

And we got so many sides

私たちは色々な面を持ち合わせてる
I just can't seem to decide

自分じゃ決められないみたい
You just can't make up your mind

あなたもどうすればいいかわからない
La-da-da-la-da-da-da

ラダダ・ラダダ・ダ

 

I don't know who you are

あなたが誰かわからない
'Cause I don't know who I am

自分が誰かすらもわからないから
How can you know how to love

どうして愛する方法がわかるって言うの?
If you change your mind again?

また気持ちが変わるかもしれないのに
I don't know who to be

誰になればいいのかわからない
Who do you want me to be?

あなたは私に誰になって欲しいの?
Schizo, schizo, schizo

統合失調症の私に

 

I know that you love me

あなたが私を愛してるのはわかってる
Something we don't have to say

そんなこと言わなくたっていいの
How we're always entertained

こうやって私たちは楽しんでる
With all the little games we play

小さなゲームで遊んで
I'm never waiting for your call

あなたの電話を待ったりなんかしない
'Cause we don't need to talk all day

一日中話す必要なんてないんだから
We only love a little bit

「少しずつ」が愛しいの
'Cause baby that's the only way

それが唯一の方法だから

 

I don't know who you are

あなたが誰かわからない
'Cause I don't know who I am

自分が誰かすらもわからないから
How can you know how to love

どうして愛する方法がわかるって言うの?
If you change your mind again?

また気持ちが変わるかもしれないのに
I don't know who to be

誰になればいいのかわからない
Who do you want me to be?

あなたは私に誰になって欲しいの?
Schizo, schizo, schizo

統合失調症の私に

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

この曲の歌詞は少し複雑ですね

まずタイトルを説明すると、SchizoSchizophreniaの略で、「統合失調症」を意味します

統合失調症を簡単に説明するのは難しいのですが、思考がだんだんと社会から隔絶してしまう精神疾患です

 

特徴的な症状は幻覚や幻聴、被害妄想などで、症状により社会で生活を営むことが難しくなってしまいます

また、自分で思考や行動が疾患によって歪んできていることを認識しづらいという特徴もあります

このため、社会から孤立、自分で症状に気付けず慢性化してしまうケースが多くあるようです

 

こうして書いてみると特殊な疾患のように見えますが、100人に一人弱が発症すると言われていて、決して珍しいものではありません

 

この曲で描かれる主人公は、愛する人が求めるなら自分の人格を簡単に変えてしまいます

それは対等な関係ではなく、相手にとってのお気に入りのおもちゃのように扱われる、支配関係に近いものでした

そうしていくうちに段々と「自分らしさ」を失っていく主人公

 

そして相手は突然この関係に飽きてしまいます

これまで愛する人のため人格を変えていた主人公は、もう誰になればいいかわからなってしまいます

そして「私は誰になればいいの?」と尋ねます

 

それから支配関係は入れ替わり、主人公が相手を、おもちゃとして扱うようになります

そこからまた互いに人格を入れ替え、支配関係を変えることを繰り返す、不安定で歪な関係性を描いた曲だそうです

 

'Cause baby that's the only way

それが唯一の方法だから

という歌詞から、他にまともに愛し合う方法を見失っているように取れますね

 

「自己の喪失」ってすごく恐ろしいもので、この曲は作中で誰かが死んだりしていないけど、メラニーの曲の中でも特に不気味に感じます

 

記事内の疾患についての記述は厚生労働省のサイトを参考にしています

統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省