ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】MOON CYCLE - Melanie Martinez

f:id:LivingDeadHigh:20230401162119j:image

10曲目は身体に密接に関わるテーマの歌です

 

MOON CYCLE

ムーンサイクル

 

アーティスト

Melanie Martinez

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20230401161757j:image

Portals

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

Why you always act so serious

「なんでいつもそんなマジなの?」

I said, baby boy you know I'm on my period, Yuh

私は言った、知ってるでしょ今生理中だって

He bit the cherry down, he's delirious

チェリーを噛む彼は興奮してる

Seeing red figures in his mirrors and

鏡を見て赤いものに気づいた彼は

Acting like a real tough, furious

乱暴に怒り出した

Blood swimming turned him amphibious

血の中を泳いで彼は両生類へと変わる

He says he doesn't care, that he's into this

彼は気にしないよ、こういうのも好きだと言う

It happens every time the new season hits

季節の変わり目にはいつもこうなる

 

Skin ready for my heavy daily creme

毎日使うクリームで肌を保湿して準備
I keep it handy

手元に置いて

Womb shedding

子宮を脱がせて
Any lessons, making room for blessings

どんなレッスンでも恵みのために部屋を用意して
Juice melting like raspberry, pomegranate

ラズベリーやザクロのようにとろけるジュース
It’s so scary how my aura got him howling at my moon cycle, baby

私のオーラが彼をこんなに月の周期に向かって吠えさせるなんて怖いわ

 

Now he kissing on the ground that I walk on

今じゃ彼は私が歩く大地にキスしてる
Tryna get another taste, but I'm all cramped up

別の味を試したいけど全身が引き攣って痛む
Pain likе a blade on the front lawn

痛みは刃で刈られる芝のよう
But I don't give a fuck 'causе I'm so strong

でもそんなの気にしないぐらい私は強い
I don't gotta act I'm Ethereous

演じる必要なんてない 私はエーテルで満たされてる
I could win a fight on my period

生理中だって闘いに勝てる
Matter of fact, right now, I could build a pyramid

実際今ならピラミッドだって建てられそうだ
You messin' with my cycle, that is dangerous

私の周期を乱したら痛い目を見るよ

 

Skin ready for my heavy daily creme

毎日使うクリームで肌を保湿して準備
I keep it handy

手元に置いて

Womb shedding

子宮を脱がせて
Any lessons, making room for blessings

どんなレッスンでも恵みのために部屋を用意して
Juice melting like raspberry, pomegranate

ラズベリーやザクロのようにとろけるジュース
It’s so scary how my aura got him howling at my moon cycle, baby

私のオーラが彼をこんなに月の周期に向かって吠えさせるなんて怖いわ

 

Moon cycle, baby

月の周期よ

Moon cycle, baby

月の周期よ

Moon cycle, baby

月の周期よ

Moon cycle, baby

月の周期よ

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

Moon cycle = 月の周期

月の周期というと新月から満月への満ち欠けのことですが、ここでは生理の周期のメタファーとなっています

月の満ち欠けと生理のサイクルはとても近いものになっており、しばしば月と関連づけられます

「月経」「月のもの」など呼称としても月にまつわるものが多いです

 

一般的に生理中の人は感情的で、不安定で、衰弱していると捉えられますが、この歌は身体で起こる生命活動を通して強さを得る、という異なった視点で生理について描いた曲です

 

He bit the cherry down, he's delirious

チェリーを噛む彼は興奮してる

Seeing red figures in his mirrors and

鏡を見て赤いものに気づいた彼は

Acting like a real tough, furious

乱暴に怒り出した

ここでのチェリーは恐らくヴァギナのこと

赤いものは生理による出血です

 

He says he doesn't care, that he's into this

彼は気にしないよ、こういうのも好きだと言う

ちょっと衝撃的なのですが、生理中のセックスを求める男性は少なくありません

そういった特殊なシチュエーションに興奮するのか、生理中なら妊娠しない(事実ではありません)という迷信を信じているのか、生理を理由にセックスを断られることへの言い訳なのか…

 

Womb shedding

子宮を脱がせて
Any lessons, making room for blessings

どんなレッスンでも恵みのために部屋を用意して

子宮を脱がせる、は子宮内膜が剥がれること、

そして恵みのための部屋の準備は、月経のプロセスが妊娠の準備であることの比喩だと思われます

 

I don't gotta act I'm Ethereous

演じる必要なんてない 私はエーテルで満たされてる

Ethereous、が日本語での文献が全くヒットせず訳に苦労しました…英語の記事でエーテルで作られたものを意味するとあったので、エーテルで満たされたと訳してみました

エーテル有機化合物ですが、メラニーはスピリチュアルな人なので、ここではアリストテレスが提唱した、宇宙や天体を構成する物質の方を意味すると考えました

何か訳のアドバイスがあれば教えてください🙇🏻

 

Matter of fact, right now, I could build a pyramid

実際今ならピラミッドだって建てられそうだ

この歌詞、実はファンの間ですごく話題になったんです

というのも、メラニーの過去の恋人でアーティストのオリバー・ツリー (Oliver Tree)へのメッセージなのでは?という説があるから

 

オリバーは自身の曲 Revival でこのような歌詞を歌っています

Stacking shit, like each brick on my pyramid

自分のピラミッドに煉瓦を積むようにクソを重ねてる
I’m angry and bloody like a bitch on her period

俺は怒れて血濡れで生理中のビッチみたいだ

オリバーの生理中の人への偏見に満ちた無神経な歌詞へのカウンターとして、この生理についての曲でピラミッドというワードを用いたのでは?と言われています…

 

メラニーはMoon Cycleについてこう話しています

私のアルバムにはどれも、多くの人が経験するけど音楽業界で語られない「タブー」についての歌を一曲入れるようにしてる。楽しくて気軽な雰囲気で、生理を迎える人として、血が生命と活力を意味することについての曲を書きたかった。愛しい出血のようにコーラスを可愛らしい感じにしたかった。この曲のイントロに繋がる部分(THE CONTORTIONISTのアウトロ)で聞こえるゴロゴロという音は、携帯で録音した実際の私の生理痛による音。男性優位社会が異性愛者の*シス男性に他人の身体に口出しするよう洗脳することへの葛藤を以て、生理中のセックスを欲しがる男についての、聴いている男性たちが不愉快になる曲にしたかったんだ。
*シス - 生まれ持った性別で生きる人々のこと、トランス(ジェンダー)の対になる言葉

 

女性に限らず、生物学的に女性の身体で生まれたトランス男性やノンバイナリーの人々など、多くの人が経験することですが、生理についてはあまり触れてはいけないという風に感じる方は多いのではないでしょうか

それによって人々が話せず、身体健康に関わる政治的な部分が生理や妊娠についての理解のない男性によって操作され、多くの人が苦しむということが多く起こっています

被災地で生理用品の供給が全く足りなかったり、中絶薬の承認を権力を持った男性たちが拒否したり…

現在ではトイレに無料の生理用品を提供する活動が広まるなど、少しずつ良くはなっていますが、まだまだ問題は多いです

 

メラニーは前作の映画K-12でも生理と生理用品の不足に関する問題を取り上げていました

愛らしく明るいトーンで、作曲に自身の生理痛の音をサンプルするなど、メラニーらしいアプローチが詰まった一曲です

こうしたアーティストからの発信をきっかけに、「タブー」とされていることをもっと気軽に議論ができるようになればいいな、と思います

 

この記事を書くにあたって、可能な限り調査は行いましたが、私自身は生理を迎えないため、表現などに誤りがある可能性があります

もし間違っている部分や、改善ができる部分、追記情報などがありましたら教えていただけると幸いです🙇🏻

 

MOON CYCLE

MOON CYCLE