ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Orange Juice - Melanie Martinez

f:id:LivingDeadHigh:20190906043432p:image

この曲もStrawberry Shortcakeと並んでメッセージ性が強い曲になっています

Orange Juice

オレンジジュース

 

アーティスト

Melanie Martinez

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20190908105749j:image

K-12

 

https://m.youtube.com/watch?v=DCqJbB3dD40

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

Oh, oh‚ stick it down your throat

喉奥まで腕を突っ込んで
I'm watching from the bathroom

私はトイレでその様子を見つめてる
Making sure I don't choke‚ choke

窒息しないように見張ってるの
From the words you spoke when you're screaming at the mirror

鏡に向かって泣き叫ぶあなたの言葉で息が詰まりそうになる

Now you're sitting in the cafeteria

カフェテリアで座ってるあなたは
Shoving clementines and orange bacteria

クレメンタインとオレンジの細菌を無理やり飲み込んでる
Down your throat a dozen times a year‚ yeah

何度も何度もそうやって喉奥に押し込む
Fooling those around of your bulimia

周りの人々は過食症のあなたを馬鹿にするの


You turn oranges to orange juice

あなたはオレンジを食べてはオレンジジュースを出す
Enter there, then spit it out of you

口に押し込んで吐き出すの
Your body is imperfectly perfect

あなたの身体は不完全なほど完璧なの
Everyone wants what the other one's working

みんな自分が持っていないものを欲しがる
No more orange juice

オレンジジュースを吐くのはもうお終い

 

Eee, I‚ ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I‚ ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース

 

Oh, oh, I believe you chose

あなたが選んだんでしょう

To blow it on the reading carpet

タロット用マットの上に吐き出すことを
That's what happens when you're starvin'

だからどれだけ食べてもあなたは飢えているの
Please say that you won't continue

お願いだからもうやめるって言って
Ordering oranges off the menu

メニューからオレンジを外すの
Stuffin' up your mouth with t-t-tissue

ティッシュを口に詰め込んで
The way you look is not an issue

あなたの見た目は問題じゃないの

 

You turn oranges to orange juice

あなたはオレンジを食べてはオレンジジュースを出す
Enter there, then spit it out of you

口に押し込んで吐き出すの
Your body is imperfectly perfect

あなたの身体は不完全なほど完璧なの
Everyone wants what the other one's working

みんな自分が持っていないものを欲しがる
No more orange juice

オレンジジュースを吐くのはもうお終い

 

Eee, I‚ ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I‚ ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース

 

Ooh, I wish I could give you my set of eyes

私の眼をあなたにあげられたらよかったのに
'Cause I know your eyes ain't working, mmm

あなたの眼じゃ本当の自分を見ることができないから
I wish I could tell you that you're fine, so fine

あなたはそのままで素敵だって伝えられたらいいのに
But you will find that disconcerting

そう言われたらあなたはきっと動揺するはず

 

You turn oranges to orange juice

あなたはオレンジを食べてはオレンジジュースを出す
Enter there, then spit it out of you

口に押し込んで吐き出すの
Your body is imperfectly perfect

あなたの身体は不完全なほど完璧なの
Everyone wants what the other one's working

みんな自分が持っていないものを欲しがる
No more orange juice

オレンジジュースを吐くのはもうお終い

 

Eee, I‚ ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I‚ ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース

 

Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース
Eee, I, ah, OJ

あぁ、オレンジジュース

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

この曲は摂食障害についての歌です

体型を異常に気にして、カロリーの少ないオレンジを無理やり口に詰め込んでは、トイレで喉に手を突っ込んで胃液と混ざって液状になったオレンジ(=オレンジジュース)を吐き出す様子が描かれています

 

Strawberry Shortcakeの冒頭でも少し見た目に関する悩みを描いていますが、この曲ではさらに深く踏み込んで描かれていますね

 

Stuffin' up your mouth with t-t-tissue

ティッシュを口に詰め込んで
The way you look is not an issue

あなたの見た目は問題じゃないの

というところは、摂食障害を抱える人が、度々空腹感を満たすためにコットンボールやティッシュなど、普通食べてはいけないものを食べていることを指していると思われます

また、コットンボールダイエットと呼ばれるコットンボールを飲み込んで食欲を抑えるという危険なダイエット法があるのですが(絶対に真似しないでください)、そのダイエットを実践する人は、乾いたコットンは飲み込みづらいため、オレンジジュースなどに浸してから飲み込むそうです

メラニーがこの曲をオレンジに絡めたのもそこからきているのかもしれません

 

Ooh, I wish I could give you my set of eyes

私の眼をあなたにあげられたらよかったのに
'Cause I know your eyes ain't working, mmm

あなたの眼じゃ本当の自分を見ることができないから

という部分は、多くの摂食障害を抱える人は、いまでも十分やせ細っているのにも関わらず、その人たちには自分が異常に太って醜い身体に見え、さらに摂食障害を悪化させてしまうことからだと思われます

 

前アルバムのMrs. Potato Headに続き、この曲でメラニーはありのままの自分を愛することを伝えないのだと思います

現代の人々はSNSなどの普及により、自分の自信に劣等感を感じる人が多くなっています

ボディ・ポジティビティなどが広まる今、全ての人がそのままで美しい、という考えが広まればいいな、と思います

 

Orange Juice

Orange Juice

Melanie Martinez: K-12

Melanie Martinez: K-12