ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Snakeskin - Rina Sawayama

f:id:LivingDeadHigh:20200925014729j:image

今回はSAWAYAMA通常盤のラストを飾る一曲!

 

Snakeskin

スネークスキン

 

アーティスト

Rina Sawayama

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20200925014824j:image

SAWAYAMA

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、和訳:通常、セリフパート、斜体]

Looking for forgiveness

赦しを求めて
I ran into your madness

狂気の中へと逃げ込んだ
Shutting off my brain just to spite my

脳を遮断して、悪意へ満ちさせる
Heart

私の心臓を
Heart

私の心を

 

You're slithering, slithering, slithering into my heart, yeah

あなたは私の心臓へと這いずり込んでゆく
You're changing my, changing my, changing my, changing my mind, yeah

あなたは私の心を何度も変えさせる
I'm shedding, I'm shedding, I'm shedding, I'm shedding my snakeskin

私は蛇皮を脱ぎ捨ててゆく
You're wearin' it, wearin' it, wearin' it every day, yeah

あなたはその皮を毎日着ている


Buy my expensive, exclusive, pain wear

私の高級で特別な苦しみの鎧を買いなさい
My fine couture is your branded repayment

あなたの高級ブランドへの返済は私の一張羅
I tear my soul into two so that you can

私の魂を二つに引き裂けばあなたも
P-p-p-pretend despair

絶望に浸る気分を味わえるでしょう


Like a snakeskin, l-l-l-like a snakeskin

蛇皮のように、それはまるで蛇の皮のように
Like a snakeskin, l-l-l-like a snakeskin

蛇皮のように、それはまるで蛇の皮のように
Like a snakeskin, like a snakeskin

蛇皮のように、それはまるで蛇の皮のように
Wear me out and tear me down like

私を着古して引き裂いて

 

Rip rip, rip rip, rip rip

裂いて、裂いて、裂いて、裂いて
I'll tear you down like

あなたを引き裂いてあげる
Strip strip, strip strip, strip strip

脱いで、脱いで、脱いで、脱いで
So run before I

そうすればその前に逃げられる
Bit bit, bit bit, bit bit

少し、少し、少し、少し
And make you all

そしたらあなたを
Addicted, addicted

中毒にさせてあげる
Addicted to my snakeskin

私の蛇皮に夢中にさせる

Rip rip, rip rip, rip rip

裂いて、裂いて、裂いて、裂いて
I'll tear you down like

あなたを引き裂いてあげる
Strip strip, strip strip, strip strip

脱いで、脱いで、脱いで、脱いで
So run before I

そうすればその前に逃げられる
Bit bit, bit bit, bit bit

少し、少し、少し、少し
And make you all

そしたらあなたを
Addicted, addicted

中毒にさせてあげる
Addicted to my snakeskin

私の蛇皮に夢中にさせる

 

Buy my expensive, exclusive, pain wear

私の高級で特別な苦しみの鎧を買いなさい
My fine couture is your branded repayment

あなたの高級ブランドへの返済は私の一張羅
I tear my soul into two so that you can

私の魂を二つに引き裂けばあなたも
P-p-p-pretend despair

絶望に浸る気分を味わえるでしょう


Like a snakeskin, l-l-l-like a snakeskin

蛇皮のように、それはまるで蛇の皮のように
Like a snakeskin, l-l-l-like a snakeskin

蛇皮のように、それはまるで蛇の皮のように
Like a snakeskin, like a snakeskin

蛇皮のように、それはまるで蛇の皮のように
Wear me out and tear me down like

私を着古して引き裂いて

 

例えばこうやって

なんかちょっと

言いたいこと言って 好きなことやって

好きな人と分け合って楽しく過ごそうと思った

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

snakeskin=蛇の皮

 

リナ曰くここでの蛇の皮は蛇革のハンドバッグのこと

蛇革のバッグは金儲けに利用され、消費され、消費者に好きなように使われる

リナにとってこのアルバム、SAWAYAMAはその蛇の皮

リナが脱ぎ捨てて、今はファンの手元にある

 

Looking for forgiveness

赦しを求めて
I ran into your madness

狂気の中へと逃げ込んだ

リナには forgiveness = 赦しのタトゥーが彫られてるらしく、復讐などの憎しみに蝕まれないよう戒めとして入れているんだそう

でも、他人を許すことで人を操ろうとすることもできてしまう

リナはこのアルバム制作の中でそのようなことが実際にあったとか

 

この曲はリナが個人的な苦しみを、商業的にプロデュースされるポップミュージックへと注ぎ込むことを表しています

実際このアルバムに収録されてる曲はどれもリナのパーソナルな部分が多く反映されていて、その中には苦しみや葛藤も多く含まれています

 

家族関係の問題を取り扱ったDynastyから始まったこのアルバムを締めくくるこの曲は、そのトラウマや苦しみを表現することで己の強さへと昇華し、勝利することを意味しています

 

P-p-p-pretend despair

絶望に浸る気分を味わえるでしょう

そしてその勝利を表すオマージュとして、この部分のメロディは、ファイナルファンタジーシリーズの勝利のファンファーレと同じものになっています

 

曲の締めくくりはリナのお母さんの話し声と、ピアノの音色

ピアノが奏でているのは ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」 Op.13 ハ短調 

 

 

リナのお母さんがピアノでよく弾いていた曲で、むしろリナはお母さんのピアノはこれしか覚えていないそう

 

そして、お母さんが話しているのはリナがお母さんの60歳の誕生日に「60歳を迎えてこれからどう生きたいか?」という質問に対しての回答

残念ながら正式な日本語での歌詞が見つからず、私の必死のリスニングで書き起こしましたので恐らく間違えがあると思います…

実際一部聴き取れなくて😭

なので参考程度に捉えてください…

 

でもある程度の内容は「会いたい人に会って、好きなことをして、なりたい自分になる」とはっきり英語で解説されてて助かりました…

当たり前だけど、実際にするのは難しいことですよね

 

お母さんの思い出が詰まったピアノの音色と、お母さんの話し声で終わるこの曲は、SAWAYAMAの最後を飾るのにまさにふさわしい一曲と言えます

 

Snakeskin

Snakeskin

Sawayama

Sawayama

  • アーティスト:Sawayama, Rina
  • 発売日: 2020/07/24
  • メディア: CD