ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Brain & Heart - Melanie Martinez

f:id:LivingDeadHigh:20200927084103j:image

 

10/1 正式歌詞が判明したので訂正しました

 

Brain & Heart

ブレイン&ハート

 

アーティスト

Melanie Martinez

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20200927084155j:image

After School EP

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

Help me when I'm at a loss for words

私が言葉に詰まったら助けてね

Bring up all my memories folder please, in the temporal lobe

側頭部にあるフォルダーから全ての私の記憶を呼び覚まして、お願い
False loving when I was illogical

論理的に考えられなくて愛を偽っていた
Didn't know they had each other's hands as they made one whole

互いの手は完璧な1つになるためにあるなんて知らなかった

 

Brainstem yells temperature arise now

脳幹は体温が上昇を叫んで知らせる

Sweating drops down my silky flesh

絹のような肌の上を汗が滴り落ちる
Buttering up my consciousness

意識にすり寄ってくる
C-c-cook now ability to sleep sound

ごまかしてしまいなさい 
Throughout the star times

星の瞬く時間 熟睡できる力は

An illusion if you just remove it

取り除いてしまえばただの幻想でしかないの

 

When did humans start to separate

いつから人は脳と心を別れさせるようになったの?
Brain and heart as if they could stay alive alone?

2つがバラバラでもそれぞれで生きてられるの?
Flip it around the other way

別の方に考えてみてよ
If they were apart and you had no power start, or no database

もしそれで動き出す力や、知識を失ってしまったら

Only a shell remains

後に残るのは空っぽの殻だけ
What fun is it to be so calculated

誰かから計算し尽くされたり
Or be taken advantage of 'cause your heart's too trusting?

お人好しな心を利用されることのどこが楽しいの?

Silent expressed, push my head into my chest

静寂の中、胸の中へ頭をうずめる
Bind them up, forever wed

2つを結びつければ、永遠に一緒
"Don't drift too far”, they said

「あまり深みに嵌るなよ」って周りは言うの

 

Help me when I'm too detached and cold

私があまりにも孤立して冷血なときは助けてね
Give me the vitality that I need to trust love more

愛を信じられるように私に活力を与えて
Blood to the water, neither can fuel us alone

血や水だけじゃ私たちの力にはなれない
Fervency in my arteries, passion bloomin' through my bones

熱意が動脈を流れ、情熱が骨を駆け巡る

 

Heartstrings trigger emotion, dreams agape loves

心の琴線に触れると感情が溢れ、アガペの愛を夢見る
A journey red rivers connect all of me

私の全てを繋げる紅い川の旅
B-b-beat steadfast, don't you disappoint me

揺るがない鼓動、私をがっかりさせないで
Sometimes I think you're all I need

たまに私にとってあなたが全てなんかじゃないと思う
Wise beyond belief

信頼してる以上のことを知ってる

 

When did humans start to separate

いつから人は脳と心を別れさせるようになったの?
Brain and heart as if they could stay alive alone?

2つがバラバラでもそれぞれで生きてられるの?
Flip it around the other way

別の方に考えてみてよ
If they were apart and you had no power start, or no database

もしそれで動き出す力や、知識を失ってしまったら

Only a shell remains

後に残るのは空っぽの殻だけ
What fun is it to be so calculated

誰かから計算し尽くされたり
Or be taken advantage of 'cause your heart's too trusting?

お人好しな心を利用されることのどこが楽しいの?

Silent expressed, push my head into my chest

静寂の中、胸の中へ頭をうずめる
Bind them up, forever wed

2つを結びつければ、永遠に一緒
"Don't drift too far”, they said

「あまり深みに嵌るなよ」って周りは言うの

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

Brain = 脳

Herat = 心臓、心

 

🧠❤️

 

この曲についてメラニーは以下のように説明しています

 

f:id:LivingDeadHigh:20200927194540p:image

Q. 3曲目は何についての曲?

A. あなたの頭と心の繋がりについて。論理と感情のバランスについて。基本的にはラブソングで、2人の関係性と、彼らがどれだけお互いを必要としてるかについて。

-2020年7月25日 InstagramストーリーQ&Aより

この曲でのラブストーリーの主人公は、人ではなく、心と脳なのだと思われます

 

💗Brain & Heart is about the importance of being
balanced in your decision making. Using an equal
amount of logic & emotion. (Temperance Energy)

💗Brain & Heartはあなたが下す決断のバランスを取ることの大切さについての曲。論理と感情を平等に扱うこと。(節制のエナジー)

この曲を示すタロットは節制

f:id:LivingDeadHigh:20200927195006j:image

天使が両手に抱える聖杯は、お互いに止めどなく水を注ぎ続けていますが、絶妙なバランスによって溢れることなく保たれています

正位置では調和バランスを取る

逆位置では不和バランスの崩壊

などを意味します

 

これはわかりやすく、脳で考える論理的な部分と、心で感じる感情的な部分のバランスをいかにうまく取るかについての曲とリンクしますね

 

Help me when I'm at a loss for words

私が言葉に詰まったら助けてね

Bring up all my memories folder please, in the temporal lobe

側頭部にあるフォルダーから全ての私の記憶を呼び覚まして、お願い

この部分は、心が脳に対して、感情的になりすぎてしまう時、脳に冷静さを補って欲しいということを伝えています

 

Help me when I'm too detached and cold

私があまりにも孤立して冷血なときは助けてね
Give me the vitality that I need to trust love more

愛を信じられるように私に活力を与えて

反対にこの部分は、脳が論理的に考えすぎるあまり、感情を踏みにじってしまわないよう、心に感情の温かさを補って欲しいということを伝えています

 

社会では感情と論理を分けて考えろ、と言われる部分が多々ありますが、メラニーはこの曲を通して、どちらも互いに不可欠な2つで1つの存在であり、どちらかを捨てるのではなく2つの要素のバランスを取るべきさ、ということを表現したかったようです

 

脳と心の繋がり、というテーマは過去にもメラニーの曲で取り上げられています

ファーストアルバム Cry Baby に収録されている同タイトル曲の歌詞に

You seem to replace your brain with your heart

あなたは脳みそと心臓が入れ替わってるみたい

という節があります

論理的に考えることができず、感情がむき出しになってしまっているということですね

 

ちなみにこの曲は、ジェニファー・ロペスのデビューシングル If You Had My Love をサンプリングしています

よく聴くと、途中で同じメロディが使われているのがわかりますよ!

 

Brain & Heart

Brain & Heart

After School EP [Explicit]

After School EP [Explicit]

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード