ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Field Trip - Melanie Martinez

f:id:LivingDeadHigh:20200929134809j:image

 

10/1 正式歌詞が判明したので訂正しました

 

Field Trip

フィールドトリップ

 

アーティスト

Melanie Martinez

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20200929134716j:image

After School EP

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

You know I'm not one to take orders from ya

私はあなたの注文を聞き入れるような人間じゃない
I'll drop another clue for you, peek-a-boo, now do you get it?

またヒントをあげるわ、いないいないばぁ、これでわかった?
You always wonder why I just say "forget it"

なぜ私がいつも「もういいわ」って諦めるかわからない?
'Cause talking to a brick wall give me headaches, headaches

レンガの壁と話してるみたいで頭が痛くなるだけだからよ

 

Spread your lies while I stretch

私が身体を伸ばしてるあいだ嘘を広めてればいい
Spread my legs and do the splits

脚を広げてスプリットをする
Yell at me on your screen

自分が映るスクリーンに向かって私のこと怒鳴ってる
While I send love to your being

私はあなたという存在に愛を注いでいるのに
You're not real, just like me

あなたは現実じゃない、私と同じ
We were never our bodies

私たちの肉体は本当の姿じゃない
We're just us

私たちは私たちでしかない
Energy hot like melting icy crеam

アイスクリームを溶かすほど熱いエネルギーなの

 

Tryna bring the mystical into the material

肉体に超自然的な力を宿そうとしてる
Bitch, I'm in an еleven life path, I'm ethereal

あのね、私のライフパスは11で繊細なの
I'm the definition of dichotomy, duality

私は対立や二面性を体現する存在
Katarina in the womb for nine months, 'til she birthed me

彼女が私を産むまで、子宮に9ヶ月いたのはカタリーナ
Look at her, she's a bridge, and on her bridge, I'll take a shit

あの子を見て、橋渡し役をしてる、ぶち壊してやる
Fuck it up, you get lit, let's get deep, if not, I'll dip

ダメにして、あなた輝いてる、一緒に深く関わる気が無いなら私は帰る
I'll be riding solo on my field trip

一人で校外学習に行くわ

 

I'm never gonna be what you had envisioned

あなたが思い描いてたようにはならない
You said 'blanquitas' feel more Latina than you, 'ahora lo entiendes'

「ラテン系もどきの白人だ」って言うけど、あなたよりもラテン系よ、「これでわかった?」
You always say you're woke, it's your aesthetic

いつも社会問題に敏感なのがあなたらしさって言う
But is your empathy actually authentic? Is it?

でもちゃんと理解してるの?本当に?


I am shy but I do speak only when I truly need

私はシャイだけど必要なときはちゃんと声を上げる
To say some shit that hopefully

私の言うことが、その通りに
Will reach the ears it's supposed to be

みんなの耳に届いてくれることを望んでる
I try my best to show them me

本当の私を見せようと頑張ってるけど

My rising sign is all they see

みんな私の表面のアセンダントしか見ない
Scorpio bitch with a sharp ass sting

蠍座の威圧的で冷酷な嫌な女だと思ってる
I got a Taurus sun, moon, Mercury

牡牛座の太陽と月と水星の要素も持ってるのに

 

Tryna bring the mystical into the material

肉体に超自然的な力を宿そうとしてる
Bitch, I'm in an еleven life path, I'm ethereal

あのね、私のライフパスは11で繊細なの
I'm the definition of dichotomy, duality

私は対立や二面性を体現する存在
Katarina in the womb for nine months, 'til she birthed me

彼女が私を産むまで、子宮に9ヶ月いたのはカタリーナ
Look at her, she's a bridge, and on her bridge, I'll take a shit

あの子を見て、橋渡し役をしてる、ぶち壊してやる
Fuck it up, you get lit, let's get deep, if not, I'll dip

ダメにして、あなた輝いてる、一緒に深く関わる気が無いなら私は帰る
I'll be riding solo on my field trip

一人で校外学習に行くわ

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

field trip = 遠足、校外学習

 

この曲はメラニーにとって特に深い意味合いがあるらしく、次のように書いています

💗Field Trip is a more personal song about some of the intricacies of who I am as a human. Being an empath, a life path 11 (bridge between the divine and the material) The duality of my Triple Taurus and triple Scorpio placements. The contrast between what my mother was going to name me when I was in the womb ( katarina- pure light) and what she ended up naming me the minute I was born (Melanie - darkness)
and also a reminder that whatever imaginary box
people put me in I will always find a way out. (Empress Energy)

💗Field Tripは、私という人間でいることの複雑さについての、他の曲よりももっと個人的な曲。

感情を読み取れる力を持ち、ライフパスナンバーは11 (霊的な存在と物質的な存在の架け橋)

トリプルの牡牛座でありながらトリプルの蠍座であることの二面性。

私の母が私を子宮に宿したいた時つけるつもりだった名前 (カタリーナ-純真な光の意)と、産んだとき最終的に名付けた名前 (メラニー-暗闇の意)の対比。

そして、たとえ誰かが私を存在しない固定観念の箱に閉じ込めようと、いつだって脱出する術を見つけられるんだ、ということを思い出させてくれる曲でもある。 (女帝のエナジー)

この曲は占い(主にホロスコープ)をベースにしています

私はそう言った知識はないのですが出来る限り、そして生地が長くなりすぎないよう少しずつですが解説していきます

間違えている箇所ありましたらコメントなどで指摘いただけると助かります🙇‍♀️

 

まずこの曲が表すタロットは女帝

f:id:LivingDeadHigh:20200930155347j:image

正位置では包容力愛情

逆位置では感情的怠惰

この曲は占いをコンセプトとしていますが、EPの曲全てがタロットカードをベースにしているのでこの曲はEPのテーマを強く表しているように感じます

二面性がテーマというのも、タロットが正位置と逆位置で違う意味合いをもつのに似ているかも

 

まずは占い以外の箇所について解説していきます

 

You said 'blanquitas' feel more Latina than you, 'ahora lo entiendes'

「ラテン系もどきの白人だ」って言うけど、あなたよりもラテン系よ、「これでわかった?」

blanquitas ブランキータは、肌の色が薄い(白い)ラテン系の女性を示す言葉

 

メラニープエルトリコ系とドミニカ系の親のもとに生まれたラティーナ(ラテン系女性)

マルティネスもラテン系の苗字です

 

ラテン系と一括りにしても、彼らの肌の色は多種多様

悲しい話ですが、人スキントーンが暗いラテン系の人々は人種差別の的になることが多い

その一方で肌の白いラテン系は一見白人系に間違われるため、そういった目に遭わないんだろ (white passing ホワイトパッシング)、と罵りの意味を含めて使われるようです

また、メラニーのアートスタイルにはあまりラテンらしさが含まれていないため、ラテン系らしくないという人も

 

肌の色が白くても、ラテン系であることを強く主張しなくても、メラニーがラテン系であることに変わりはりません

そしてメラニーは自分のルーツを誇りに思っています

'ahora lo entiendes' はスペイン語で「これでわかった?」の意味

スペイン語で歌ってるんだからいい加減私がラテン系であることを認めなさいよ、というメッセージにも取れますね

 

You always say you're woke, it's your aesthetic

いつも社会問題に敏感なのがあなたらしさって言う
But is your empathy actually authentic? Is it?

でもちゃんと理解してるの?本当に?

wokeは、直訳すれば目が覚めているという意味ですが、人種差別や貧富格差、セクシャルマイノリティへの差別などの社会的問題を重視している人を表します

そのことを問題視している=目が覚めているということです

 

でも、中にはwokeであることを自分のパーソナリティの一つにしか見ていない人も多くいます

周りがやっているからなんとなくやってる

良い人に見えるからそれっぽくやってる

問題に理解もせずそんな気持ちで語る言葉に、意味はあるのでしょうか

 

ではここから、曲のメインテーマであるスピリチュアルな部分について解説していきます

 

Bitch, I'm in an еleven life path, I'm ethereal

あのね、私のライフパスは11で繊細なの

ライフパスナンバーとは、生年月日によって当てられるその人の力を表す数字

運命数エンジェルナンバーなどとも呼ばれます

生年月日の数字を1桁ずつ足して、出た値をまた1桁ずつにして足すことで出します

 

メラニーは1995年4月28日生まれなので

1 + 9 + 9 + 5 + 4 + 2 + 8 = 38

3 + 8 = 11

普通ならここでまた、1 + 1の計算をしますが、

11、22、33が途中で出たらそこでストップ

これらはマスターナンバーと呼ばれ、1桁のナンバーと異なる特別な意味合いを持ちます

 

ライフパスナンバー 11が示すのは、

繊細で感受性豊かな人柄でスピリチュアルな特質を持ち、あの世とこの世の橋渡し役とすることも

 

Tryna bring the mystical into the material

肉体に超自然的な力を宿そうとしてる

Look at her, she's a bridge, and on her bridge, I'll take a shit

あの子を見て、橋渡し役をしてる、ぶち壊してやる

スピリチュアルな力が宿していることや、架け橋としての役割があることが歌詞や曲の説明文の各所に書かれています

 

My rising sign is all they see

みんな私の表面のアセンダントしか見ない
Scorpio bitch with a sharp ass sting

蠍座の威圧的で冷酷な嫌な女だと思ってる
I got a Taurus Sun, moon, Mercury

牡牛座の太陽と水星と月の要素も持ってるのに

少し長くなりますが、ここで占星術について説明します

 

まずアセンダントについて

アセンダントホロスコープにおいて、その人の第一印象を示すと言われています

メラニーアセンダント蠍座

蠍座の人は、蠍そのものが毒を持つ恐ろしい生き物であるように、冷酷で毒のある印象を持たれがち

また、ミステリアスなイメージも強いです

まとめると、少々近寄りがたい印象を与えしまうようですね

 

朝の星占いでみる12星座は、私たちを表す星座のごく一部でしかないことは知っていましたか?

これらは太陽星座と呼ばれます

太陽星座は出生時の太陽の位置に由来し、表すのはその人の社会で発揮する能力や性格

どちらかというとその人の外殻を表します

 

月星座は出生時の月の位置に由来する、内面的、本質的なことを示す星座

そのため月星座は星座の中でも特に重要視されますが、それが発揮されるのは独りのときや、親しい人といる時のみだそう

 

水星星座は出生時の水星位置に由来し、その人がどのようにコミュニケーションを取るかを示します

 

メラニーは太陽、月、水星において牡牛座の要素を持ち合わせいるようです

メラニーは4月28日生まれなので太陽星座は牡牛座

太陽星座が牡牛座の人は、愛情深く、笑顔を絶やさない、周りからも愛されるタイプ

月星座が牡牛座の人は、五感が研ぎ澄まされていて、じっくりとものごとを体感し身につけていくタイプ

マイペースで、争い事を避ける傾向にあります

水星星座が牡牛座の人は、時間をかけて自分で実践し、理解したうえで相手へ伝えようとするタイプ

人より時間をかけてしまいますが、その分わかりやすく説得力があり、ものごとを伝えることに長けています

 

上記のことから、メラニー蠍座の冷たい人間という印象を与えてしまい、人から誤解されるけど、実際は牡牛座の愛に溢れた温かい心を持っているんだ、ということを歌詞が意味していることがわかります

星座について解説したものの、結局この部分が言いたいのは、星座の内容に関わらず、第一印象と実際の人柄は違う、ということを歌っているようです

 

Katarina in the womb for nine months, 'til she birthed me

彼女が私を産むまで、子宮に9ヶ月いたのはカタリーナ

上の曲の説明文にも書かれていましたが、メラニーがまだお腹にいた頃、メラニーのお母さんは「カタリーナ」という名前をつける予定だったそう

カタリーナが意味するのは純真な光

そして、最後に名付けられた「メラニー」が意味するのは暗闇

まさに真逆の意味の名前が与えられたわけなんです

面白いですよね!

 

I'm the definition of dichotomy, duality

私は対立や二面性を体現する存在

上で説明したさまざまな要素が表すのは二面性

蠍座の冷たさ牡牛座の温かさ

カタリーナの光メラニーの闇

また、メラニーのアイコン的特徴でもある半分黒と半分カラフルなツートーンヘア

そして、かわいく愛らしいビジュアルやサウンドと、実際に綴られるシリアスな歌詞というメラニーの曲のスタイルは、まさに二面性そのもの

それに加えて、メラニーバイセクシャルであることも、2つの性に惹かれ合うという二面性を強く表しています

 

Yell at me on your screen

自分が映るスクリーンに向かって私のこと怒鳴ってる
While I send love to your being

私はあなたという存在に愛を注いでいるのに

上記のことを踏まえて、この歌詞はメラニーの中に存在する真逆の人間性が争う葛藤を描いているのでしょうか

 

Fuck it up, you get lit, let's get deep, if not, I'll dip

ダメにして、あなた輝いてる、一緒に深く関わる気が無いなら私は帰る
I'll be riding solo on my field trip

一人で校外学習に行くわ

真逆の人間性がお互いの存在を認め合い、メラニーという存在を成せないのなら、一緒にはいられないと、というふうに解釈しました

 

以上 Field Tripの解説でした!

専門外の知識を調べて書かなければいけなかったので本当に難しかったですが、メラニーのことをこれまで以上に深く知ることができて嬉しいです!

上でも書きましたが、占星術は私の専門分野ではなく、知識ゼロの状態からネットで調べて書いたので、もし間違えているよということがあれば指摘いただけまと幸いです🙇‍♀️

 

これでAfter School EPの和訳は終了です!

まだ歌詞が不明瞭な曲がいくつかあるので、また記事の更新などはあるかもしれませんが、ひと段落ついて私も一安心😌

 

このアルバムを通じて、アーティストとしてのメラニー・マルティネスを深く知ることができて、とても興味深い体験でした✨

 

Field Trip

Field Trip

After School EP [Explicit]

After School EP [Explicit]

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード