ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Glued - Melanie Martinez

f:id:LivingDeadHigh:20200929090657j:image

 

10/1 正式歌詞が判明したので訂正しました

 

Glued

グルード

 

アーティスト

Melanie Martinez

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20200929090711j:image

After School EP

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

I'm glued to the thoughts in my mind (Mind)

考えごとが心にくっついて離れない (心に)
They pester like a hawk in the sky

空を舞う鷹のように頭を悩ませる
I am glued to the love in you (In you)

あなたへの想いがくっついて離れられない (あなたへ)
It swallows me whole, you're hard to let go

私を丸ごと飲み込み、あなたを手放したくないの
Oh, that's not what I wanna do (Oh no)

あぁ、こんなことしたくないのに (あぁもう)
Perfectly attached like a noodle in the soup (Huh)

スープの中のパスタみたいに完璧にくっついてるの
You're good with the X-Y-Z (Y-Z)

あなたが得意なのは X-Y-Z (Y-Z)
I'm good with the A-B-C

私が得意なのはA-B-C
And D-E-F-G, H-I-J-K, baby

それからD-E-F-G、H-I-J-Kもね
We all have our strong suits built differently

私たちにはそれぞれ違う強みがある

Different experience, different needs

過去の経験も、求めているものも違ってる
I know we can't die at the same time but please

私たちは一緒に死ねないとはわかってるけど、お願い

 

I don't wanna think about the morbid parts of lifе no more

人生の辛く恐ろしいことなんてもう考えたくないの
I'm trying just to focus on the things that hold me so damn closе

私を強く惹きつけることだけに集中しようとしてる
I'm sticky, sticky, stuck and solidly sealed up to this reality

私はベタベタで動けず、この現実に蓋を閉ざしてる
I'm seeing not what I wish to be achieving

今見えているのは私が手に入れたいものじゃない

The old idea of me is

昔の私の姿は

 

Glued up, sometimes it's too much

接着されてて、時にはその糊が多すぎるの
I'm fucked up and clueless (Clueless)

私って本当にどうしようもなくバカなんだ (バカね)
I'm stuck in the vortex, stuck in the vortex

渦に巻き込まれて動けない、渦から出られない
Glue-less, life would be boring

執着のない人生なんてきっとつまらない
Empty but no hurting (Hurting)

空っぽだけど、そこには苦しみもない (苦しい)
Is it necessary? Detachment is scary

そんな世界は必要?無関心って恐ろしい事よ

 

When my pretty feet start to sway (Sway)

私の愛らしい足先が震え始めたなら (震えてる)
You better turn around the other way (Walk away)

あなたはもう別の道を目指して (あっちに行って)
but when the doubt starts creeping in (Oh no)

でも疑いの心が忍び寄ってきたなら (どうしよう)
It's hard to let go of old instinctual

過去の本能に身を任せるのは難しいの

 

Patterns that I picked up from the environment since a baby

赤ちゃんのとき選んだ環境に嵌って生きてきた
Cut the negatives self talkin', cut out my procrastination

自分を責めるのも、先延ばしにし続けるのもやめる
Being sticky, stuck, glue those old habits shut

ベタベタにくっつく糊みたいなことはもう終わり
Paste me to a new way of being something

新しい何かへと自分を貼り付けて
And breathe new life in me again

自分の中の新しい生命の息吹をまた感じるの

 

Glued up, sometimes it's too much

接着されてて、時にはその糊が多すぎるの
I'm fucked up and clueless (I am clueless)

私って本当にどうしようもなくバカなんだ (私はバカ)
I'm stuck in the vortex, stuck in the vortex

渦に巻き込まれて動けない、渦から出られない
Glue-less, life would be boring

執着のない人生なんてきっとつまらない
Empty but no hurting (Hurting, no hurting)

空っぽだけど、そこには苦しみもない (苦しみはない)
Is it necessary? Detachment is scary

そんな世界は必要?無関心って恐ろしい事よ

Glued up, sometimes it's too much

接着されてて、時にはその糊が多すぎるの
I'm fucked up and clueless, oh, clueless, oh

私って本当にどうしようもないぐらいバカなの
Glue-less, life would be boring

執着のない人生なんてきっとつまらない
Empty but no hurting, hurting, oh

空っぽだけど、そこには苦しみさえもないの

 

Glued up, sometimes it's too much

接着されてて、時にはその糊が多すぎるの
I'm fucked up and clueless (Clueless)

私って本当にどうしようもなくバカなんだ (バカね)
Glue-less, life would be boring

執着のない人生なんてきっとつまらない
Empty but no hurting

空っぽだけど、そこには苦しみもない
Is it necessary? Detachment is scary

そんな世界は必要?無関心って恐ろしい事よ

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

Glued = 糊(glue)などで接着されている状態

 

💗Glued is about attachment/detachment. When
you're completely attached you have the potential to
get hurt but you are able to feel the depth of love.
When you're detached you save yourself from
potential hurt but never get to feel that level of love.
(Devil/Lovers Energy)

💗Gluedは結合と分離についての曲。あなたが深く結ばれているなら、傷つく可能性もあるけど、深い愛を感じることができる。もしあなたが分離しているなら、傷つく可能性から自分を守れるけど、深い愛情を知ることもできない。 (悪魔/恋人たちのエナジー)

 

この曲を表すタロットは2つあり、1つは悪魔

f:id:LivingDeadHigh:20200929123956j:image

正位置では執着盲目

逆位置では解放手放すということなどを意味します

 

2つ目は恋人たち

f:id:LivingDeadHigh:20200929124327j:image

正位置では深い繋がり

逆位置では無干渉空虚などを意味します

 

悪魔の正位置と恋人たちの正位置の執着、深い繋がり、絆はいずれも、糊でくっついてしまったように良くも悪くも深く執着している、という歌詞の内容とリンクしています

 

I'm sticky, sticky, stuck and solidly sealed up to this reality

私はベタベタで動けず、この現実に蓋を閉ざしてる

悪魔の正位置が意味する盲目は、辛い現実から目を背けているこの部分と繋がっています

 

悪魔の逆位置が意味する解放、手放す、は糊のようにくっついていることをやめる=分離するという意味

 

Is it necessary? Detachment is scary

そんな世界は必要?無関心って恐ろしい事よ

恋人たちの逆位置が示す無干渉、空虚は、糊のように執着するのをやめ、完全に無関心になることと、そこから空虚へと繋がっている、と解釈しました

 

They pester like a hawk in the sky

空を舞う鷹のように頭を悩ませる

鷹は獲物を狙う時、上空をぐるぐると飛翔しながら狙いを定めます

考えが頭から離れず、ぐるぐると回り続けているイメージでしょうか

 

Glued up, sometimes it's too much

接着されてて、時にはその糊が多すぎるの
I'm fucked up and clueless

私って本当にどうしようもなくバカなんだ

執着しすぎるあまり周りが見えなくなる自分を嫌っている様子が描かれています

 

Glue-less, life would be boring

執着のない人生なんてきっとつまらない

上とは反して、なんの執着もない人生は空っぽでつまらないということを語っています

 

この曲のメインのコンセプトは、執着と分離のバランスを取ること

人生は一つのものに盲目に執着しすぎても、何事にも無関心で空っぽでもいけない

シンプルなことですが、実際に実行するのは案外難しいことなのかもしれません

 

ゆったりとした優しいメロディと、メラニーの甘い歌声がマッチした今EPの癒し担当曲です☺️

夢心地のようで耳が幸せになります🥺💕

 

Glued

Glued

After School EP [Explicit]

After School EP [Explicit]

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード