ロンリーハーツクラブ

独りぼっちの人に送る、うんと切ない歌のことば。

【和訳】Purge The Poison - Marina

f:id:LivingDeadHigh:20210417142558j:image

 

マリーナの新曲とアルバムの発表が!!!!

さっそく公開された最新シングルを紹介します

 

Purge The Poison

パージ・ダ・ポイズン

 

アーティスト

Marina

 

収録アルバム

f:id:LivingDeadHigh:20210415011719j:image

Ancient Dreams In A Modern Land

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

[原文:太字、訳文:通常]

All my friends are witches and we live in Hollywood

私の友だちはみんな魔女でハリウッドに住んでる
Mystical bitches, making our own sisterhood

神秘のビッチたちは自分たちのシスターフッドを築く
While society is falling, we are quietly reforming

社会が崩落していく中、私たちは静かに改革していく
Protecting the planet, healing our own damage

地球を守り、自らの傷を癒やしてゆく

 

Quarantined all alone, Mother nature's on the phone

一人で隔離されてると母なる自然からの電話が
"What have you been doing? Don't forget I am your home

「何してるの?あなたの家は私だってこと忘れないで
Virus come, fires burn until human beings learn

ウイルスが現れ、炎は燃える
From every disaster, you are not my master"

災害から人類が学ぶまでね、あんたは私の主じゃない」

 

Need to purge the poison, show us our humanity

毒を除去しなければ、私たちに人間らしさを見せて
All the bad and good, racism and misogyny

悪も善も、人種差別に女性蔑視も全て
Nothing's hidden anymore, capitalism made us poor

これ以上は隠せない、資本主義で貧しくなった私たち
God forgive America for every single war

神よ アメリカの起こす全ての戦争を許してたまえ

 

Need to purge the poison from my system

私のシステムから毒を除去しなければ
Until human beings listen

人類が学ぶまで
Tell me who do you think you are?

教えて あなたは何様のつもり?
It's your own decision

決断するのはあなただけど
But your home is now your prison

あなたの家は今や牢獄
You forgot that without me you won't go far

私がいなければ前へは進めないって忘れたのね

 

Need to purge the poison from my system

私のシステムから毒を除去しなければ
Until human beings listen

人類が学ぶまで
Tell me who do you think you are?

教えて あなたは何様のつもり?

 

2007, when size zero was the rage⁣⁣⁣

2007、誰もがサイズゼロになりたかった時代
Britney shaved her head and

ブリトニーは頭を剃って
All we did was call her crazed⁣⁣⁣

私たちは彼女を狂人呼ばわりにした
Harvey Weinstein's gone to jail⁣⁣⁣

ハーヴェイ・ワインスタインは刑務所行き
'Me Too' went on to unveil⁣⁣⁣

'Me Too' は明らかにした
Truth and all its glory⁣⁣ ⁣

真実とその喜びを
The ending of a story

それで話はおしまい

 

It's a new world order⁣, everything just falls away⁣

これが新しい世界の制度、全てただ崩れ落ちていく
Our life as we knew it, now belongs to yesterday

私たちが知っていた日々は今では過去のもの
Inside all the love and hate, we can now regenerate

愛と憎しみの中で私たちはただ再生すればいい
Stopped how we'd been living every single day

以前までの日々の生き方を止めるんだ

 

Need to purge the poison from my system

私のシステムから毒を除去しなければ
Until human beings listen

人類が学ぶまで
Tell me who do you think you are?

教えて あなたは何様のつもり?
It's your own decision

決断するのはあなただけど
But your home is now your prison

あなたの家は今や牢獄
You forgot that without me you won't go far

私がいなければ前へは進めないって忘れたのね

 

Need to purge the poison from my system

私のシステムから毒を除去しなければ
Until human beings listen

人類が学ぶまで
Tell me who do you think you are?

教えて あなたは何様のつもり?

 

I just want a world where I can see the feminine

私はただ女性の活躍する世界が欲しいだけ
We only make up one-quarter of the government

政府にいる女性は4分の1だけ
Like an angel gone to hell, cast the moon under our spell

地獄へ堕ちた天使のように、月に魔術をかける
Owning female power, taking back what's ours

女性の力を手に入れ、わたしたちのものを取り戻す

 

Earth is like a white rose

地球は白い薔薇のよう
Quiet cloud of petals fold

静かに閉じた花びらの群れ
A place so corrupt where

腐敗した場所では
Angel flesh and blood is sold

天使の肉と血が売られている
The feminine is born as new

女性は新しく生まれ変わり
Started with a diamond dew

ダイヤモンドの雫と共に始まる
Solitude is coming, everybody knew

孤独がやってくる、みんなわかっていたでしょう

 

Need to purge the poison from my system

私のシステムから毒を除去しなければ
Until human beings listen

人類が学ぶまで
Tell me who do you think you are?

教えて あなたは何様のつもり?
It's your own decision

決断するのはあなただけど
But your home is now your prison

あなたの家は今や牢獄
You forgot that without me you won't go far

私がいなければ前へは進めないって忘れたのね

 

Need to purge the poison from my system

私のシステムから毒を除去しなければ
Until human beings listen

人類が学ぶまで
Tell me who do you think you are?

教えて あなたは何様のつもり?
It's your own decision

決断するのはあなただけど
But your home is now your prison

あなたの家は今や牢獄
You forgot that without me you won't go far

私がいなければ前へは進めないって忘れたのね

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

purge the poison = 毒を取り除く

 

コロナウイルスが発生した2020からの時代を現した一曲で、社会が改革と必要をしていることを歌っています

歌詞の一部は母なる大地、地球が「主はあなたではなく私だ、人間が災害から学び改革しなければ世界は崩落する」と警鐘を鳴らすないようになっています

 

Quarantined all alone, Mother nature's on the phone

一人で隔離されてると母なる自然からの電話が

ここでの隔離はもちろんコロナウイルスの感染を避けるための隔離です

 

Virus come, fires burn until human beings learn

ウイルスが現れ、炎は燃える

コロナウイルスの発生、そして2020年はカリフォルニアで大きな山火事が起こり多くの命と自然が失われました

 

All the bad and good, racism and misogyny

悪も善も、人種差別に女性蔑視も全て

2020年は人種差別に反する運動が盛んな年でした

ジョージ・フロイド氏、ブレオナ・テイラー氏、イライジャ・マクレイン氏をはじめとする不当に警察に殺害された黒人系の人々の死から大きなBLM、Black Lives Matter (黒人の命は大切だ)運動が広がりました

 

BLMの運動は新しい物ではなく、何十年も続いています

何年も前から現在に至るまで人種差別によって多くの命が奪われるということが続いているのです

 

コロナウイルスが蔓延する厳しい時ではありますが、多くの人々が反人種差別のデモに参加しました

 

そしてコロナウイルスが当初中国を始めとするアジア圏でで大きく広まったことから様々な国でアジア人に対するヘイトクライムが発生

道を歩いているだけで罵倒され、嫌がらせをされ、時には暴力を振るわれ殺されました

犠牲になった人々の中には強い抵抗が難しい高齢者も多く含まれています

 

ウイルスによって世界が大きく変わり、これまで隠れていた人間の醜い部分が露わとなりました

 

Nothing's hidden anymore, capitalism made us poor

これ以上は隠せない、資本主義で貧しくなった私たち

現在世界各地で資本主義に反する考えが広がっています

資本主義は富を持った人々が貧しい人々を搾取し続けるという構図が成り立ってしまうためです

 

特にコロナ禍ではエッセンシャルワーカーの人々が健康を危険に晒して働いているにも関わらず低賃金で働いていたり、職を失った人々がホームレスになり命を落としてしまうという事が多く起こっています

平等なヘルスケア、最低限の生活の保障などが強く求められています

 

2007, when size zero was the rage⁣⁣⁣

2007、誰もがサイズゼロになりたかった時代
Britney shaved her head and

ブリトニーは頭を剃って
All we did was call her crazed⁣⁣⁣

私たちは彼女を狂人呼ばわりにした

ここではいかに世界が変わっていっているかを現しています

サイズゼロはアメリカの服のサイズで最も小さいサイズです

2000年台は誰もが細身であることが美だと信じ込んでいました

全く太ってなどいなくてもガリガリでなければメディアは女性の体型を揶揄し、それを無理に追い求めた結果多くの女性が摂食障害などに陥りました

 

現代でも摂食障害は多くの人々を苦しめていますが、世界は着実に変わっています

プラスサイズのモデルが多くのファッションブランドで起用され、Lizzoを始めとするボディポジティビティを発信するセレブが活躍し、細くあることだけが美では無いという考えが世界に定着し始めています

 

f:id:LivingDeadHigh:20210417145840j:image

2007年ブリトニーは自分の頭を丸刈りに剃り、傘で車を攻撃

本来ならば彼女の精神的健康を心配し、ケアを差し伸べるべきでしたが、マスコミは彼女をイカれたセレブとして面白おかしく取り上げました

このことが彼女の精神面を悪化させたのは言うまでもありません

 

現在ではセレブでも自身のメンタルヘルスについて公に語ることが普通になりました

心の病は身体にも甚大な影響を及ぼすだけでなく、ときには命をも奪います

どうか恥じたり隠したりすることなく、異変を感じたら適切な機関での診察や治療を受けること、そして周りの人々は助けの手を差し伸べ、理解しサポートすることが大切です

 

Harvey Weinstein's gone to jail⁣⁣⁣

ハーヴェイ・ワインスタインは刑務所行き
'Me Too' went on to unveil⁣⁣⁣

'Me Too' は明らかにした

ハーヴェイ・ワインスタインは大物映画プロデューサーとして業界の頂点に君臨し、その立場を利用し性的暴行を繰り返しては脅し、被害者の声を殺していました

2017年多くの人物がついに彼の数々の暴行に対して声をあげ、"Me Too" (私も)運動が広がりました

この運動はワインスタインに関わることだけでなく、そのほかの性暴力に対しても多くの被害者が声をあげることを手助けしました

性被害に遭ったことを隠し、恥じ、一人で苦しみ続ける必要はないんだ、ということが徐々に当たり前の世界になってきています

なお、ワインスタインは現在刑務所に収容されています

 

I just want a world where I can see the feminine

私はただ女性の活躍する世界が欲しいだけ
We only make up one-quarter of the government

政府にいる女性は4分の1だけ

全世界の女性国会議員の割合は25.4%

かつて女性には参政権がなかったことが今も影響しているのか、女性の声は政界で平等に取り上げられていません

 

この曲のメッセージは世界は変化を必要としていて、多くの課題が残っているということ

80's風の曲調はとてもキャッチーですが、強いメッセージを伝える歌詞がマリーナらしいです

この曲は彼女のデビューアルバム The Family Jewels を思わせます

 

新アルバム Ancient Dreams In A Modern Land (現代の国の古代の夢)は6月11日リリース

他のアルバム収録曲にも大きく期待できそうですね!

 

Purge The Poison

Purge The Poison

  • MARINA
  • ポップ
  • ¥255

Purge The Poison

Purge The Poison

  • 発売日: 2021/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード